このページの位置:
トップページ > 講座情報 > 受講者の声

受講者の声

公開授業「西洋史概説B」

60代/自由人

先日集中講義を受けました。火から土までの連日授業なので、申込はしたものの、正直(身体が続くだろうか等)自信がありませんでした。毎日課題が出て翌日提出で、2度目の夜は、とうとう手が動かなくなって、机の上で寝てしまいました。

しかし最後のレポートを提出した途端、自分自身に「やった!」と充実感がみなぎり、挑戦してみて本当によかったと思いました。

自分にも自信ができて、また元気がでました。

公開講座「硬式テニス教室」

30代/N・M

私は、硬式テニス教室の講座を受講しました。10回という限られた回数の中ですが、基礎的な練習から、試合形式まで、いろいろな内容を幅広く教えてもらうことができて、とても勉強になりました。

また、少人数だったので和気あいあいとした雰囲気で教えてもらえ、楽しんでテニスをすることができました。普段体を動かすことが少ないので、仕事が終わってからの運動は気分転換にもなります。

次回も受講させてもらいたいと思っています。

公開講座「こども硬式テニス教室1B」

40代/T・N

小学校5年生の息子が毎回受講しています。リピートしている最大の理由はコーチがよいことです。子供達がわいわいふざけていても、うまくやる気にさせて、それぞれへの声掛けやサポートなどとても上手にされています。

島大生さん達のサポートもよい感じです。子供と同じ目線で係わってくれているので、子供達も楽しみながら出来るのだと思います。

もちろん次回も受講予定です!!

公開授業「古代出雲の考古学」

60代/T・K

私は松江生まれの松江育ち、現在も松江に在住している押しも押されぬ松江人です。

この地方に古事記や日本書紀、出雲国風土記に登場する遺跡があったり、銅剣銅鐸などの埋蔵品が発見されたりすることに驚きと同時に、誇りすら感じます。

なにげなく眺めている近くの山が、かつて神名火山と呼ばれた聖なる山であったり、烽火をあげた山だったりもします。荒神谷や加茂岩倉遺跡から大量に銅剣や銅鋒が出土するに及んでは、大和や九州に劣らぬ強大な国家があったのではないかと胸膨らむ思いもしています。

毎回の講義を楽しみにしています。

公開講座「もっともっとドイツ語を!」

50代/幸せの花

遥か遠い日々、ドイツに住んでいた事がありました。もう忘れさった日々でしたが、ドイツ語講座があることを知り、再度挑戦してみようと受講しました。

思ったとおり簡単な単語さえ忘れている、そう言えばそうだったと少しずつ思い出しながらの授業、家に帰って中々勉強は出来ないのですが、目標を持って(ドイツ語検定?)これからもドイツ語を受講したいと思います。

受講生の方々との出会いもあり、会話も弾みます。四人の先生方の毎回違う授業も楽しみです。
辞書、テキストを抱え大学に通うのも大学生に戻った気分で嬉しく、休まず出席、後期も楽しみにしています。

1  2  


講座メニュー

  • 公開講座
  • 公開授業
  • 大学開放事業
  • センター主催講座
  • お問い合わせ

医学部の生涯学習支援活動情報

データベース

センターが管理する各種情報をデータベースから検索できます。

△このページの先頭へ